人気の投稿

2016年1月17日日曜日

天上岬ガチャのファムの性能について

ここ数日パソコンの調子が非常に悪く、記事の更新ができていませんでした。今現在も挙動がおかしいので、クラッシュも時間の問題かな?(´>∀<`)ゝ

と言うわけで(どういうわけか知りませんが)、今回の新イベントの天上岬2のガチャに登場したファム(※以下ステファム)の性能について考察していきます。





ステ等は画像の通りです。

ついに来ましたねー。
水属性の擬似ステミクです。
持っていれば便利なのは言うまでもありませんが、その重要度を私の観点で考えて行きたいと思います。
※ステミク

まず1つ注目したいのは、ステファムの種族が術士である点でしょうか。
最近は違う種族も台頭してきていますが、水属性はしばらくの間強い精霊が術士に固まっていました。(その筆頭がアリエッタだと思います)
ステファムの潜在的には種族を固める必要はありませんが、術士アップを持っている術士と一緒に使えればより活躍させられるかもしれません。
HPの低いアリエッタの補助ができるので、ノーデスのサブクエも比較的達成しやすくなりますね。
また、ASの倍率が非常に高いルーシュとの相性が抜群なのもポイントでしょう。
また、ステファム自身のASが4チェインの為、グリユッカやベアト&エルトのSSを使えば2ターン目にASを発動する事が出来るので、この点はステミクより優れていると思いますし、ステミクに比べると素のステータスも高いので、そこそこ高い打点を期待できるでしょう。

また、最近は水雷の便利な精霊が非常に増えてきています。
ロニール、プルミエ、工藤新一等の精霊は0ターンで水雷パネルに変換できるSSを持っていますし、正月元帥やヤチヨ&アッカ、ソラナ&ヒカリなども水雷の属性を持つ強力な精霊ですね。
水雷属性が最近熱いなーと個人的には思っています。
上記にあげたような精霊を主軸にデッキを組み、そこにステファムを組み込む形にすれば複属性の強さを効果的に発揮できそうです。


一通り考察をした所で、トナメにおいてのステファムがどうなのか考えて行きます。
最終的にはトナメの敵次第なので確実な事は言えませんが、使って1体かなぁという気はしています。
このステータスアップというSSは非常に強力なのは確かですが、トナメにおいては特に貴重な5つのSS枠を、ステータスアップに2つ割いてしまうとデッキの構築が非常に難しいと思います。
また、このSSはSS1が初回2T(通常5T)、SS2が初回5T(通常8T)になっているので、思いのほかスキルの回りが速いです。
仮に9Tでクリアすればいいトナメの場合であれば、道中でSS1使用、その後ボス戦でSS2使用といった形も取れます。(攻撃1500アップですね)
これスキブを使用したらと言う前提です!(最初間違えた記載してましたもうしわけございません!!)
3Tスキブなら8T環境でも同じように使えますね。
敵構成によっては、その逆でも良いです。

ただ逆に言うと、1体は何とか確保しておきたい精霊だと思います。
水の精霊で味方の攻撃値をアップできる精霊は他に居ないですし、ASや潜在にもクセがないので柔軟にデッキに組み込めるでしょう。
リエンの記事でも少し触れましたが、当然ステアップのSSはスキルカウンターやダメージSSによるダメージ値も上げてくれるので非常に便利です。

※あくまで私個人の意見ですので、参考程度にしていただけたら幸いです。

ステファムの考察はこんなところで! (((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡シュッシュッ
そういえば、PC顔文字の在庫切れが著しいので、PCで顔文字使いたい時に便利なソフトとかあったら教えてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿